暇は宝

備忘録的なブログです。

【MHW(Steam版)】アイスボーン発売直前お構いなしに今さら自分の装備を紹介する記事 片手剣篇

 前回の記事↓

 

 

f:id:Siva1270:20190904020737j:plain

まずは唐突に自分の武器使用回数を晒していきます

最初の方は双剣と弓ばっか使ってた気がします 太刀もそこそこ?

闘技大会09(ディアブロスディアブロス亜種)にランスで挑んでから、

ランスのことが大好きになってしまいしばらくずっと使っていました

その後 チャアク→スラアク→やっぱりチャアク と流れていき、

最近はガンランスと片手剣楽しいやんけ、と思い 今に至ります

ちなみにMHXXまでずっと大剣一筋でした

 

では装備紹介 片手剣篇です

 

片手剣:ガイラスライサー・火 (会心100%・会心撃【属性】)

f:id:Siva1270:20190904021302j:plain

f:id:Siva1270:20190904021307j:plain

:ガイラスライサー・火 (カスタム:回復)

:カイザークラウンγ

:レウスメイルα

:カイザーアームβ

:レウスコイルβ

:カイザーグリーヴγ

:覚醒の護石II

 

見た感じけっこう良さそうに見えると思います

しかし火属性が有効なモンスター、真っ先に思いつくのはキリンとヴァルハザク

この2匹を仮想敵にした場合、この装備はどうでしょう

・キリンはそもそも片手剣で対峙するのがキツい(弱点狙いづらい)

・ヴァルハザクは瘴気耐性3が必須だがこの装備に入れる余裕はない

よってこの装備が使える相手はエンシェントレーシェンぐらいです

しかも自分がエンシェントレーシェンを狩るときは別の装備で行ってます

要するにこれはボツ装備です(  ◜ ࿀ ◝  )

 

片手剣:皇金の剣・幻 (会心100%・匠による白ゲージ)

f:id:Siva1270:20190904022051j:plain

f:id:Siva1270:20190904022054j:plain

:皇金の剣・幻 (カスタム:回復)

:ドラケンアーメットα

:ドラケンメイルα

:ドラケンアームα

クシャナアンダγ

:ドラケングリーヴα

:痛撃の護石II

 

さっきのよりこっちの方が洗練されてる感ありますねぇ!(一転攻勢)

クシャナアンダγ(腰防具)が優秀なおかげで切れ味白ゲージが出せます

片手剣のバックステップに回避性能が乗っていることはつい最近知りました

 

片手剣:皇金の剣・風漂 (会心100%・回避性能2)

f:id:Siva1270:20190904022738j:plain

f:id:Siva1270:20190904022743j:plain

:皇金の剣・風漂 (カスタム:回復)

:ドラケンアーメットα

:ドラケンメイルα

:ドラケンアームα

:エンプレスコイルγ

:ドラケングリーヴα

:痛撃の護石II

 

そこそこの火力と快適さを両立した装備

この装備でテオをしばくのがとても楽しい テオだいすきだから仕方ないね

腰の回避性能2のおかげで快適な狩猟生活を満喫できます ぜひお試しあれ

 

片手剣:ウィッチャーの銀の剣+ (会心100%)

f:id:Siva1270:20190904023229j:plain

f:id:Siva1270:20190904023234j:plain

:ウィッチャーの銀の剣+ (カスタム:回復)

:フルドレスハットα

:ドラケンメイルα

:ドラケンアームα

:ドラケンコイルα

:ドラケングリーヴα

:攻撃の護石III

 

テンプレの改変みたいな装備です

ドラケンは4部位使わされるおかげでドラケンみが色濃く残ってしまうのが難点

生存重視にするならひとつ上にあるドドドエドで工夫すればいい感じになります

 

片手剣:皇金の剣・痺賊 (広域・早食い)

f:id:Siva1270:20190904023922j:plain

f:id:Siva1270:20190904023927j:plain

:皇金の剣・痺賊 (カスタム:会心)

:エンプレスセクターγ

:カイザーメイルγ

:カイザーアームγ

:カイザーコイルγ

:エンプレスグリーヴα

:匠の護石III

 

ヒーラー装備です

力の解放が発動すれば会心率100%以上、そうでない場合は会心率80%

まぁヒーラー装備なので火力は二の次ということで妥協しています

麻痺属性強化ですが、こちらは茸好珠があればそちらに換えた方がいいかも

どんだけ麻痺値上げたところで1クエ中に大型モンスターが麻痺する回数は、

せいぜい3回程度、よくて4回ぐらい? 麻痺強化なくても3回は麻痺ります

茸好珠はどちゃクソレア珠なので、出るまでは麻痺珠でいいかもしれない?

自分のアイテムボックスには茸好珠が7つありました

 

 

 

次は双剣篇を予定しています