暇は宝

備忘録的なブログです。

【MHWI(Steam版)】PC版アイスボーンが出たので自分の装備を紹介する記事 ハンマー・狩猟笛篇

 前回の記事↓

 

f:id:Siva1270:20200117173723p:plain

歴戦テオとのツーショット 触れない限り敵対しないかわいいヤツだから好き

今回はハンマーと笛の装備紹介となりますが、双方かなり強化されています

特にハンマーはクラッチとの相性が抜群 唯一クラッチとの仕様に噛み合ってる武器では…?

スタンも取りやすくなったのもあり、どちらもかなり強いです

 

 

槌:硫斬鎚アルタミラ (耳栓5・匠4・達人芸)

f:id:Siva1270:20200117174333p:plain

f:id:Siva1270:20200117174337p:plain

:硫斬鎚アルタミラ (カスタム:回復・会心)

:EXカイザークラウンβ

:EXゴールドルナメイルβ

:EXカイザーアームβ

:EXカイザーコイルβ

:EXガルルガグリーヴβ

:耳栓の護石IV

 

達人芸で短い斬れ味を維持する装備です

耳栓や気絶耐性、精霊の加護など含めており生存寄りのスキル構成となっています

匠珠IIが手に入れば、武器の装飾品をそれに替えることで匠Lv5にできます

 

槌:潰滅の一撃【壊】 (耳栓5・挑戦者5・加速再生)

f:id:Siva1270:20200117175259p:plain

f:id:Siva1270:20200117175303p:plain

:潰滅の一撃【壊】 (カスタム:回復・属性)

:EXエンプレスセクターβ

:EXレックスロアメイルβ

:EXゾークアームβ

:EXゾークコイルβ

:EXガルルガグリーヴβ

:耳栓の護石IV

 

ネギ武器のクソ長白ゲージを信じるスタイルの装備

重い耳栓を入れてもここまで火力スキルを盛り込むことができます

紹介する装備のほぼ全てに耳栓5が入っていますが、

アイスボーンから関係ないモンスターの合流がやたら増えた結果

咆哮が頻繁に発生するようになりウザい事極まりないので耳栓を採用しています

特に瘴気の谷では耳栓がないとやってられません どうしてこうなった

 

笛:爆炎鼓バゼルバルディ (耳栓5・超回復力)

f:id:Siva1270:20200117180347p:plain

f:id:Siva1270:20200117180354p:plain

:爆炎鼓バゼルバルディ (カスタム:会心II)

(攻撃力UP【大】・体力回復速度UP【大】・(響)体力継続回復 他)

:EXプライドヘルムβ

:EXヴァルファーメイルβ

:EXヴァルファーアームβ

:EXレックスコイルβ

:EXガルルガグリーヴβ

:匠の護石IV

 

他でも散々紹介されているゾンビ装備です

ハザクのシリーズスキル「超回復力」と、笛の旋律「体力回復速度UP【大】」により

ちょっとのダメージならあっという間に癒えています

さらにもうひとつ、旋律「体力継続回復」をかけることにより、

これもう回復薬いらないんじゃねーの状態になれます 危ないときは秘薬を飲みましょう

武器の会心がマイナスであるのと、超回復力と笛の旋律で回復力は足りるので、

武器カスタムは回復をオミットして全て会心にしました

 

笛:スフォルツァンドIII (耳栓5・麻痺強化4)

f:id:Siva1270:20200117181943p:plain

f:id:Siva1270:20200117181949p:plain

(画像はパーツ強化未適用 パーツ強化後の実質麻痺値は630)

スフォルツァンドIII (カスタム:会心・属性II パーツ:全て属性)

 (攻撃力UP【大】・風圧無効・(響)スタミナ最大値UP&回復 他)

:EXプライドヘルムβ

:EXキリンベストα

:EXディノイエロアームβ

:EXレックスコイルβ

:EXガルルガグリーヴβ

:痺撃の護石IV

 

圧倒的麻痺属性とスタンでハメ倒す装備 マルチで活躍間違いなしです

火力特化にするぐらいならハンマー使えばいいと思うので、割と生存に寄せています

旋律は攻撃防御体力スタミナUPとクセがなく使いやすいものばかり

同じ覚醒麻痺笛であるパラドーラもアリ パラドーラは無撃運用のほうが多い

 

笛:シャミセン【狼】 (匠5・回避距離3・達人芸)

f:id:Siva1270:20200117183818p:plain

f:id:Siva1270:20200117183823p:plain

:シャミセン【狼】 (カスタム:回復・会心)

 (会心率UP&体力回復【小】・聴覚保護【大】・(響)体力継続回復 他)

:EXカイザークラウンβ

:EXレックスロアメイルβ

:EXカイザーアームβ

:EXカイザーコイルβ

:EXガルルガグリーヴβ

:匠の護石IV

 

剣士汎用テンプレのひとつであるカレカカガ構成

旋律効果と武器の素の会心が高いおかげで、傷を入れていなくても弱点攻撃で会心100%

余ったスロット枠には、回避移動を多用する笛と相性のいい回避距離を採用

ここは回避距離のみならず、整備や精霊の加護、または火力スキルでも可

耳栓が入ってないやん!となるかもしれませんが、

旋律に聴覚保護【大】が入っているので耳栓なしで運用できちゃいます

ひとつ上で「火力特化にするぐらいならハンマー使えばいい」とかほざきましたが

笛で火力を出したいならパラドーラかこれがオススメです 実際つよい

 

 

 

次はランスとガンランス…をすっ飛ばしてスラアクとチャアクの装備紹介をします

ランスはともかくガンランスは仕様が難しくてサルにはわからないのだ…理解したら作ってみるつもり

やっぱりランスが楽しいので次回はランス装備の紹介になります