暇は宝

備忘録的なブログです。

【MMD】あぴミクのスカートをふわふわにしてみる

f:id:Siva1270:20200124175350p:plain

苦難の末、ついにあぴミクのスカートをふわふわにできたので方法をメモっておきます

 

 

必要なものを揃える

PMXEditor(極北Pさん)

http://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html

柔軟剤プラグイン(なななななななさん)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33781784

闇鍋プラグイン(T0R0さん)

https://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar778934

PMXEが起動しないとかプラグインの入れ方とかは調べてください(投げやり)

 

改変するモデルをPMXEditorで開く

f:id:Siva1270:20200124165936p:plain

 (現在配布されていないモデルで申し訳ない)

このあぴミクちゃんのスカートをふわふわにしていきます

 

材質を絞り込み、スカート部分だけを表示する

f:id:Siva1270:20200124170144p:plain

この際、「スカートフリル裏」材質を削除しています

後にプラグインかましたときに自分のやり方では最終的な挙動がバグったので削除

削除しただけでは見栄えが悪くなるので、「スカートフリル」材質を両面描画に

たぶんやり方次第ではスカートフリル裏を削除する必要はないと思います

 

スカートにもともと付いているボーン・剛体・ジョイントを削除

f:id:Siva1270:20200124170634p:plain

(やる必要あるのかわからんけど念の為)

最初にボーンから消していくことを推奨

剛体とジョイントを消すときは、それぞれ 編集→リスト関係→リストの表示更新

をかけてやると何となくどこを消せばいいかわかるようになります(説明が雑)

 

スカートフリルを分割する

f:id:Siva1270:20200124171351p:plain

f:id:Siva1270:20200124171400p:plain

鬼門

後に柔軟剤プラグインという物を適用するのですが、

そのときにここがバグったのでフリルの上段と下段の材質を分離しています

材質を選択するときは、面選択をオンにし、適当に面を選び

「CTRL+X」を押すと、選択面から繋がっている面まである程度選択してくれます

ある程度選択してくれない時もあるので気合でがんばりましょう

これで準備おわり

 

柔軟剤プラグインを適用する

f:id:Siva1270:20200124171858p:plain

いよいよ本命、柔軟剤プラグインでスカートをふわふわにします

まずはふわふわにしたいパーツ(今回はスカート)のみを絞り込みで表示し、

編集→プラグイン→User→柔軟剤プラグイン で柔軟剤プラグインを立ち上げます

ふわふわにしたいパーツが選択できていることを確認し、「準備完了」をクリック

選択材質の最上段の頂点を選べ 的なことを言われるので従います(画像の)

選んだら「段組み取得」→「剛体数振分け」→「物理設置」の順にクリック

無事オブジェクトの設置に成功したら、柔軟剤プラグインの窓は閉じておk

 

音符をスカートにひっつかせる

f:id:Siva1270:20200124172511p:plain

ひとつ上の段階で、スカート自体はふわふわになりましたが、

どういうわけか音符とフリルがスカートに追従しません

ということでまずは音符をスカートにくっつける作業からしていきます

 

材質を絞り込み音符だけ表示して、全頂点を選択

その後、左上の窓から「材質」タブを開き「スカート下」を選択状態にしておきます

プラグイン [VERTEX] 選択材質の近傍頂点から選択頂点へウェイトを転写する。

を選択(闇鍋プラグインの中に入っています)  転写に成功したら次へ

 

上段のフリルを下段のフリルにひっつかせる

f:id:Siva1270:20200124173548p:plain

音符をくっつけた時と同じ作業です

材質を絞り込み上段フリルだけ表示し、頂点を全選択

左上の窓から「材質」タブを開き「スカートフリル(下段のやつ)」を選択状態にする

プラグイン [VERTEX] 選択材質の近傍頂点から選択頂点へウェイトを転写する。

を選択 で完了~

 

ここまで完了したら、一度MMDのほうで動作の確認をしてみます

自分のところでは、肌が突き抜ける以外違和感なく、スカートもふわふわになってて感激

圧倒的な成長を実感する 俺もな~(意識高い系MMDer)

 

スカートの剛体の衝突判定を調整

f:id:Siva1270:20200124174130p:plain

脚がスカートから突き抜けるのを対策します

スカートの剛体を全て選択し、剛体グループと非衝突グループを設定

これらは元々のあぴミクちゃんモデルと同じ設定にしてあります

これで改変おわり!

 

 

 

ずっと前からやりたかったことなので大満足 そのうち動画作りますかね~

便利なプラグインがあってこそギリギリ完成までこぎつけました 感謝です

 

 

おわり