暇は宝

備忘録的なブログです。

【Minecraft】mod「Mine and Slash」の設定ファイルについて見ていく

 

VCR Minecraft βに採用されなにかと話題のmod、Mine and Slash

これ単体でいきなり始めてもおもろいが、デフォルトの設定がやや渋い

コンフィグファイルをいじることで緩めにできるので、

その中から自分がわかっているものだけここに綴っていく

つまり自分もまだ全然よくわかってないので情報求む

所感に?がついてるものはよくわかってないものです

 

また、職業素材(スピリチュアル鉱石など)のドロップ率変更など、

一部の設定はmodのjarファイルの中を覗いてjsonファイルを編集する必要があるようです

 

ちなみにまだこのmodを触ってからそう経ってない(Lv18ぐらい)ので

たとえば序盤でドロ率設定を7%から25%にあげたまま終盤まで進んだ際にドロップ具合が変わるかはわからずです

 

Mine and Slashの翻訳リソースパックを配布している方が設定ファイルについてもある程度詳しく綴った記事を公開しているので、ぶっちゃけそっちを見たほうがいいかも

 

 

設定ファイルはワールドセーブデータの中にある

~\(ワールド名)\serverconfig\mine_and_slash-server.toml

このtomlファイルをいじります

 

・min_level_map_drops = 10

ダンジョンに潜るために必要なマップは敵モブからドロップすることでゲットできる

その敵モブがマップをドロップする最低レベルの設定

デフォルトだとLv10以上の敵モブが落とす Lv9以下だと絶対落ちない

 

・DEATH_PENALTY_START_LEVEL = 25

後述するFavor値が、キャラが死亡する事にデスペナとして減っていく

デフォルトだとLv25からデスペナが発動する

 

・death_exp_penalty = 0.01

死んだときの経験値の減り具合を決める設定

デフォルト数値わすれました

 

・exp_gain_multi = 1.0

もらえる経験値の乗数 2.0にしたら2倍

生産職の経験値には影響しないかも?

 

・party_radius = 200.0

マルチの時にお互いをパーティーと認識する距離?

 

・lvl_distance_loot_penalty_per_level = 0.1

デフォルトだと、敵モブより0.1レベル高いか低い場合に戦利品ドロップ率ともらえる経験値が減少する?

3.0にしたらレベルが±3の開きまでは減少されないということ…なのか?

 

・max_team_distance = 75.0

マルチの時にお互いをチームと認識する距離?

チームとパーティーの違いよくわかんない

 

・favor_death_loss = 50.0

Favorとは、高Tierのアイテムを入手できる確率を上げてくれる数値

Favor値が上がっていくに連れ、より豪華な戦利品を入手できる

この設定は、死んだときにFavor値がどれぐらい減るかの値を決めるもの

デフォルトだと死んだときにFavor値50を失う

 

・favor_chest_gain = 1.0

Favor値は自然に上昇、もしくはチェストを開けたときに上昇する

この設定はチェストを開けたときにもらえるFavor値を決めるもの

2.0にしたら2、100.0にしたら100もらえます

 

・gear_drop_rate = 7.0

装備のドロップ率

デフォルトは低く感じる 25.0ぐらいだとわりかしポンポン落ちる

25.0のまま終盤のダンジョンとか行ったらめちゃくちゃ装備落ちまくるのだろうか?

 

・soul_drop_rate = 0.3

装備作成時に使うソウルのドロップ率

デフォルトだとほんまに落ちん 5.0でまぁぼちぼちぐらい

 

・map_drop_rate = 1.0

ダンジョンに行くために必要なマップのドロップ率

これもデフォルトだと気が遠い 早く行きたかったら5.0ぐらいにするといいかも

 

・MAP_DROPRATE_INSIDE_MAPS = 0.5

ダンジョン内でマップがドロップする確率

 

・gem_drop_rate = 1.0

装備につけるジェム(宝石)のドロップ率

10.0ぐらいにしたらぼちぼち落ちるのではなかろうか

 

・UBER_FRAG_DROPRATE = 0.05

特別なボス敵と戦うために必要な素材「ウーバーフラグメント」のドロップ率

Lv50あたりから落ち始める

これを4つ集めてクラフトすることで、特別なボス敵入りのマップを入手できる

 

・skill_gem_drop_rate = 3.0

・support_gem_drop_rate = 2.0

・aura_gem_drop_rate = 2.0

スペルにつけるタイプのジェムのドロップ率

6.0ぐらいでぼちぼち落ちるかなって感じ

 

・rune_drop_rate = 0.5

装備につけるルーンのドロップ率

 

・currency_drop_rate = 1.0

なにこれ?

Hキー→ライブラリ を開いてすぐのタブにあるアイテムたちのこと

装備のさらなる強化やステータスの再抽選などをするものたち

 

・WATCHER_EYE_DROPRATE = 33.0

これも検討もつかないので誰か教えてクレメンス

 

・PROPHECY_COIN_DROPRATE = 1.0

ユニーク装備ガチャに必要な予言のコインのドロップ率

 

・jewel_drop_rate = 0.25

自身にセットするジュエルのドロップ率

デフォルトは明らか少ないので1.0ぐらいにするといいかんじかも

 

・loot_chest_drop_rate = 0.1

戦利品チェストのドロップ率

 

・ITEM_LEVEL_VARIANCE = 3

・MOB_LEVEL_VARIANCE = 3

アイテムおよび敵モブのレベルのブレ

 

・min_mob = 1

・max_mob = 2

ダンジョンのコマンドブロックからスポーンするモブの最小および最大数

たとえばminを4、maxを6にすると、コマンドブロックから4~6体の敵がスポーンしてたのしいことになる

maxを100とかにすると…?

敵の数増やしたらその分アイテムのドロップ率を下げてバランス取ったほうがいいかも

 

・OMEN_DROPRATE = 1.0

新しく実装されたオーメンとかいう装備のドロップ率

デフォルト数値わすれました

 

 

 

これら以外の書いてない項目はほんまに何もわからんので情報求む

なんか知ってたらXでリプとかください

とりあえずドロップ率だけでもいじっておくと快適かもです

 

 

 

おわり