暇は宝

備忘録的なブログです。

【TRI】秘密の実績の内容と解除方法まとめ

あけましておめでとうございます

PC版アイスボーンが発売するまでの暇つぶしで上のゲームを遊んでいました

PortalやThe Talos Principleなどが代表される3Dアクションパズルゲームのひとつです

Talosとどっこいどっこいかそれ以上の難易度でした 激ムズ

プレイ時間だいたい25時間ぐらいで、43個ある実績を全解除できました

そのうち半分以上は秘密の実績となっており、解除条件が見えません

その秘密の実績の内容を一部、メモがてらここに記していきます

 

隠された彫像関連の秘密の実績

TRIの秘密の実績のほとんどが、隠された彫像関連の実績です

なので彫像すべてを入手することで解除される「トレジャーハンター」

を狙っていれば自然と解除されます

TRI 100% idol とかで調べれば全収集動画がヒットすると思います

これらを達成してもまだ残っている6個を下で紹介します

 

三角測量士

条件:1,000個のトライアングルを形成。

やってれば自然に解除されてると思います

 

レーザーポインター

条件:レーザーで10回死ぬ。

わりとレーザーで死ぬ事故多いので自然に解除されてることもあるかも

 

アシッド中毒

条件:死の酸に10回溺れる。

こちらもレーザーと同じくわりとよく事故ります 足りなかったら自害しましょう

 

デカい奴

f:id:Siva1270:20200101175010j:plain

条件:できうる最大のトライアングルを形成する。

三角を作れる水色のガイドギリギリに3点を置いて実体化すれば達成

おおざっぱに3点置いたあと、ひとつひとつをドラッグして微調整するといい感じ

調整中に三角を踏んじゃうと途中で実体化して地味にイラつくので注意

自分は第12章"酔狂"のスタート地点の地面で実績解除しました

 

光の反射鏡

f:id:Siva1270:20200101180535j:plain

条件:ひとつの光線を50回反射させる。

ひたすら三角で光線を反射させていると取れます 自分は第16章"狂気"のラストで解除

上のスクショはダメージ光線ですが、ダメージ受けない光線で試すのがいいと思います

場所によっては意識せずに解除できるかも?

 

おっと、何か忘れてるぞ

f:id:Siva1270:20200101185529j:plain

条件:TRIの神器をとらずに"定めに克つ"をクリアする。

落とし穴に落ちた先で入手できるTRIの神器を取得せずに、第5章"定めに克つ"をクリア

出っ張った柱を利用して段差を作り上がっていく方法でクリアできます

 

 

めちゃくちゃやりごたえのあるゲームなので、3Dアクションパズルに自信ニキにおすすめ

ただし視点がグルングルン回るので3D酔い耐性は必須です 特に終盤がヤバい

パズルと3D酔いに強い方はぜひ挑戦してみてください

 

 

おわり