暇は宝

備忘録的なブログです。

【Terraria】MOD紹介その1 大型MOD編

自分がこれまで遊んできたTerrariaのMODをかる~く紹介する記事です

今回は大型MOD編ですが、かる~く紹介するに留めるのでつっこんだ解説はなし

CalamityModについてはある程度まで別記事で解説してるので見てみてください

(情報が一部というか大部分古いです そのうち更新したい)

 

 

Calamity Mod

f:id:Siva1270:20191105180327p:plain

このMODの解説記事↓

公式WikiOfficial Calamity Mod Wiki

 

言わずと知れた超大型MOD もはやDLC 難易度激ムズ

MHWで言うならアイスボーン並 でもアイスボーンなんか目じゃないぐらいよくできてます

序盤からムーンロードまでに多種多様なボスやザコ、新アイテムや環境などを追加

さらにムーンロードを倒したのコンテンツも結構な量があります

モンハンで言うならまさにG級こいつモンハン大好きだな

CalamityModは、本体と音楽追加用の2つがあります

詳しいことは過去の解説記事にありますが、BGMめっちゃいいので両方導入推奨

このMOD独自の難易度などもあり、バニラTerrariaを一通りやった人におすすめ

また、「バニラのあのアクセとこのアクセが何で合成できないんや…!」

といったワガママな人にもおすすめです だいたい叶えてくれます

直近のアップデートで新たにボスが差し替え&追加されました

最終盤に襲いかかる極限の火力インフレーションに震えろ

 

 

Thorium Mod

f:id:Siva1270:20191105181741p:plain

公式WikiOfficial Thorium Mod Wiki

 

こちらも完成度の高い大型MOD 難易度易しめ

ThoriumModは序盤からムーンロードまでのコンテンツを追加

流石にCalamityの物量には勝てない(Calamityがダントツすぎる)

しかしCalamityにはない要素として、新しいクラスが存在

この記事を書いていたときはCalamityModに新クラスはまだ実装されてなかったんや…

自分がやった時はBird Classってのを試しましたが、けっこう独特で面白い

楽器を武器として扱い、自分や味方にバフをかけながら戦えるたのしい職種

他にもいくつかクラスがありますが、総じてマルチ向けの仕様です

Calamityほど難易度は高くなく、かつCalamityと同レベルの完成度なので、

Terrariaで初めて大型MODに手をつけるならThoriumModがおすすめです

 

 

Shadows of Abbadon

f:id:Siva1270:20191105183901j:plain

公式WikiThe Official Shadows of Abaddon Mod Wiki

 

これまた完成度の高い大型MOD 難易度難しめ

昔はSacred Toolsという名前だったらしいです

難しさで言えばCalamityとThoriumの間ぐらい インフレ具合もCalamityとThoriumの間

序盤からムーンロードまでと、ムーンロード後のコンテンツを追加

特にムーンロード後の方に比重置いている感ある 結構工夫凝らされててすき

日本人がこれやってる動画ほどんど見ませんが、こちらもかなーり面白いのでおすすめ

 

 

他の大型MODは、Spilit Mod や Tremor Mod Remasterd とかかな?

ひとつ入れるだけでも十分面白いですが、複数混ぜて入れるのもアリよりのアリ

ただし組み合わせによっては競合する場合もあるので注意です

Terrariaがグンと変わり、グンと面白くなる大型MOD ぜひお試しください

 

 

おわり